chunjitianのブログ

ムラゴンブログをもっとこんなに非常に長く続けたいと思います。成功した後は慢心を生み出す可能性もあり得る事なので油断大敵です。

カラヤン&ベルリン・フィル/ドヴォルザーク:交響曲第9番新世界より&スメタナ:交響詩モルダウ1957・58年ステレオ録音

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルのドヴォルザークの交響曲第9番新世界よりは1957年11月から58年1月まで、スメタナの交響詩モルダウは58年5月グリューネヴァルト教会でステレオ録音。次回からは一番最初にウェーバーの歌劇魔弾の射手序曲を加えて次にスメタナの交響詩モルダウとドヴォルザークの交響曲第9番新世界よりに曲順を変えて早く最新リマスター盤と高音質CDに生まれ変わって再発売されたらもっと嬉しいです。ドヴォルザークとスメタナの映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されたらもっと嬉しいです。ドヴォルザークとスメタナの映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。ドヴォルザークとスメタナの写真集とフォトブックも早く発売されたらもっと嬉しいです。ドヴォルザークとスメタナの写真集とフォトブックも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。グリューネヴァルト教会の映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されたらもっと嬉しいです。グリューネヴァルト教会の映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。グリューネヴァルト教会の写真集とフォトブックも早く発売されたらもっと嬉しいです。グリューネヴァルト教会の写真集とフォトブックも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。グリューネヴァルト教会はベルリン郊外緑豊かな公園の森の中に囲まれた中にあるプロテスタント教会です。1902年に創建されたグリューネヴァルト教会は第二次世界大戦中に連合軍の爆撃を受けて1956年に修復されました。遠くから見える塔の高さは50m、間口25m、奥行き40mで750名礼拝出来る大きな教会です。天井までの高さは相当高くて教会の豊かな響きはそのものでした。ドヴォルザークの新世界よりは第1楽章のテンポはやや控えめだが第2楽章のテンポが極端に遅過ぎるのが目立ち過ぎました。第3楽章はやや遅めだが第4楽章は第1主題のテンポが速くて第2主題のテンポが遅いのも目立ち過ぎました。新世界へ誘うカラヤン&ベルリン・フィルの名技は今でも覚えています。スメタナの交響詩モルダウのテンポがかなり速過ぎたのも目立ち過ぎました。今日の後に今日無しで今日やる事を明日に延ばすな!すぐにやれば出来るのに後回しにするといつまでも出来ません。

×

非ログインユーザーとして返信する