chunjitianのブログ

ムラゴンブログをもっとこんなに非常に長く続けたいと思います。成功した後は慢心を生み出す可能性もあり得る事なので油断大敵です。

カラヤン&ベルリン・フィル/ムソルグスキー:組曲展覧会の絵ラヴェル編曲版&ラヴェル:ボレロ&スペイン狂詩曲1985〜87年デジタル録音

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルのラヴェルのボレロは1985年12月ジルヴェスター・コンサートに先立ってフィルハーモニーでデジタル録音。ラヴェルのスペイン狂詩曲は87年2月、ムソルグスキーの組曲展覧会の絵ラヴェル編曲版は86年2月フィルハーモニーでデジタル録音。次回からはラヴェルのボレロとスペイン狂詩曲は86年2月デジタル録音の亡き王女のためのパヴァーヌと85年12月デジタル録音のバレエダフニスとクロエ第2組曲と組み合わせて早く最新リマスター盤と高音質CDに生まれ変わって再発売されたらもっと嬉しいです。次回からはムソルグスキーの組曲展覧会の絵ラヴェル編曲版は88年ジルヴェスター・コンサートデジタルライヴ録音のチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番と組み合わせて早く最新リマスター盤と高音質CDに生まれ変わって再発売されたらもっと嬉しいです。ムソルグスキーとラヴェルの映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されたらもっと嬉しいです。ムソルグスキーとラヴェルの映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。ムソルグスキーとラヴェルの写真集とフォトブックも早く発売されたらもっと嬉しいです。ムソルグスキーとラヴェルの写真集とフォトブックも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。フィルハーモニーの映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されたらもっと嬉しいです。フィルハーモニーの映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。フィルハーモニーの写真集とフォトブックも早く発売されたらもっと嬉しいです。フィルハーモニーの写真集とフォトブックも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。1989年7月16日ヘルベルト・フォン・カラヤンはザルツブルク郊外アニフの自宅にて心不全で81歳で亡くなりました。ムソルグスキーの組曲展覧会の絵はオリジナル版はピアノ曲で16曲だがラヴェル編曲版はサミュエル・ゴールデンベルクとシュミュイレとリモージュの市場の間にあるプロムナードを省いた15曲となります。全体的にテンポは速くなったが特にキエフの大きな門でテンポが速くなったのは所変われば品変わる事が良く解りました。ラヴェルのボレロのテンポがやや速くなったのも所変われば品変わる事が良く解りました。ラヴェルのスペイン狂詩曲は全体的にテンポが遅くなったのはニュアンスを与えたためかと思います。晩年のカラヤンはボレロとスペイン狂詩曲と展覧会の絵の全てを磨き尽くしました。最後まで諦めない執着心が必要です。途中で諦めた人の所に愛は来ません。

×

非ログインユーザーとして返信する