chunjitianのブログ

ムラゴンブログをもっとこんなに非常に長く続けたいと思います。成功した後は慢心を生み出す可能性もあり得る事なので油断大敵です。

カラヤン&ベルリン・フィル/ドヴォルザーク:交響曲第9番新世界より&スメタナ:交響詩モルダウ1977年ステレオ録音

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルのドヴォルザークの交響曲第9番新世界よりとスメタナの交響詩モルダウは1977年正月フィルハーモニーでステレオ録音。早く最新リマスター盤と高音質CDに生まれ変わって再発売されたらもっと嬉しいです。ドヴォルザークの交響曲第9番新世界よりとスメタナの交響詩モルダウの映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されたらもっと嬉しいです。ドヴォルザークの交響曲第9番新世界よりとスメタナの交響詩モルダウの映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。ドヴォルザークの交響曲第9番新世界よりとスメタナの交響詩モルダウの写真集とフォトブックも早く発売されたらもっと嬉しいです。ドヴォルザークの交響曲第9番新世界よりとスメタナの交響詩モルダウの写真集とフォトブックも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。フィルハーモニーの映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されたらもっと嬉しいです。フィルハーモニーの映像作品のDVDとBlu-rayも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。フィルハーモニーの写真集とフォトブックも早く発売されたらもっと嬉しいです。フィルハーモニーの写真集とフォトブックも早く発売されるのが楽しみなので大いに期待しています。ドヴォルザークの新世界よりは第1楽章はやや遅めのテンポに戻りました。第2楽章のテンポが過去3回と比べてかなり速くなった事で所変われば品変わる事が良く解りました。第3楽章は過去3回と比べて以前よりもニュアンスを与えるようにしたためか、ごく僅かだが遅くなっています。第4楽章は過去3回と比べて第1主題のテンポはやや控えめだが第2主題のテンポが速くなったのは所変われば品変わる事が良く解りました。スメタナの交響詩モルダウはやはり表情の与え方によるものか、過去3回と比べてかなりテンポが遅くなっています。磨き尽くされた美音!カラヤンはベルリン・フィルとその美学を極め尽くしました。最後まで諦めない執着心が必要です。途中で諦めた人の所に愛は来ません。

×

非ログインユーザーとして返信する